化粧品企画ヒットの法則

皆さんは “ネオテニー(neoteny)”ということばをご存知でしょうか?生物学の分野で使われることばで、意味は「動物において、性的に完全に成熟した個体でありながら非生殖器官に未成熟な幼生や幼体の性質が残る現象」です。早い話が「大人になっても子供の要素は持ち続ける」ということです。

動物の話ですが、「大人に子供の部分がある」というのは、人間にもあてはまります。そして、ビジネスの現場ではこのネオテニー発想がヒットの鍵となるケースが多いと最近思うようになりました。

例えば、昨年、空前のブームとなったのは、大人まで巻き込む要素が盛られた2つの子供向けのコンテンツでした。「妖怪ウォッチ」には、キャラクターの中に、アップル創業者の故スティーブ・ジョブズと映画ジョーズを掛けたスティーブ・ジョーズというメガネをかけたサメがいます。ヨップル社の社長で妖怪IT業界の革命児という設定で、お父さんたちの心を刺激します。

また、「アナと雪の女王」には、第一印象がいい王子様が必ずしも善人ではないという大人の恋愛指南書のようなストーリーで未婚女性の心を揺さぶりました。2つとも子供をターゲットにした商品ですが、化粧品にも考えを応用できないでしょうか?

そこで、今回、「大人の子供心」を刺激する2つの限定品のメイクアップパレットのデザインをご紹介します。

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①赤ちゃんのおもちゃのような××
『パルファム ジバンシイ ル・プリズム』
7,200円 2015年1月9日限定発売

一つ目は、ジバンシイのプリズムらしい様々な色がミックスされたフェイスパウダー。中身はもちろん美しいのですが、パッケージの天面のビーズが降るとざらざらと動くデザインは化粧品では見たことがありません。赤ちゃんをあやすおもちゃのような発想です。

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②動物パズルのような××
『ポール & ジョー ボーテ フェイス & アイ カラー CS』
 全3種 各4,500円 2015年1月6日限定発売

二つ目は、ゾウを型どったチーク&アイカラーや猫モチーフのアイカラーに加え、カバのアクセントカラーとスワンのハイライトカラーがひとつになった遊び心いっぱいのメイクパレット。

限定パレットのデザインといえば、ジュエリーやファッション、スイーツなど「女子力モチーフ」が多いのではないでしょうか?これは、動物がテーマ、しかも、動物といってもアニマル柄ではなく、動物をシルエットで表現。幼稚園生が遊ぶ「動物パズル」のようなデザインです。

このように、化粧品は女性が使うからといって「女子力」がメインに考えられがちですが、たまには「幼児力」を発揮してアイデアを練ってみるのもいいかもしれません。

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★「週刊粧業」にもコラム連載中です!
2015年2月23日発行号の「週刊粧業」にこちらの記事が掲載されました。

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