女性トレンドデータバンク

「美魔女」という言葉が生まれてから4年ほど経ちました。(もっと長い気が!)

認知度がアップしたものの、どうやら褒め言葉ではない使われ方をし始めた模様です。

白雪姫に出てくる魔女のように、外見の美しさを最大の価値として必死になっているさまは、まったく美しくないイメージに。

実年齢より若く見えるという「結果」よりも、そのための必死すぎる努力という「過程」がインパクト強すぎたり、結果そのものが妙にギラついていたり。「美魔女第一世代」は、バブル世代でもあり、美魔女として注目を集めたのが、リーマンショックの翌年の不景気感満載の時期という背景があって、そもそもがギラついた存在だったわけですが、当初はそのインパクトが新鮮でした。

2013年「ゴージャス」よりも「シック」「こなれてる」がほめ言葉の団塊ジニアがアラフォーとなり、「第一世代アラフォー」のインパクトは、もはや「アク」や「エグミ」扱いになってきたのかもしれません。

ナチュラルきれいな現アラフォーのアイコンは、松嶋菜々子や小雪、篠原涼子。

メイクで盛ったり、(プチ)整形に頼ったりせず、食べ物やエクササイズでナチュラルな美しさを保っているイメージ。

この、「保つ」というのがポイント。「若く見せる」というベクトルではない。

美を作るものをプラスしていくのではなく、加齢で生じるニオイやくすみといったアク要素をマイナスして透明感を「保つ」ことを重視していそうです。

「クサイものにはフタをする」的な美容だった第一世代美魔女のようなあり方は、「ブ魔女」という古い存在になりつつあるのかもしれません。(とはいえ、美魔女のみなさんって、本当はかなりインナーケアとかもこだわって、スキンケアもこだわって、厚化粧っていうわけでは決してない。ある程度年齢がいっている人がキレイにしてると、若作り、厚化粧とか言われてしまいがちな切なさはあります)

で、若い層のすっぴんブームも相まって、結局必要なのは「透明感」「清潔感」という時代に。

確かに、くすみがなくて、影がなくて、髪もツヤがあって、姿勢もよくて…と、若さの要素を書き連ねていくと、清潔感にいきつく。

もちろん、それって、プラスすれば解決するメイクやファッションではないから道のりは遠いですが、その分、やるべきことはある!

というわけで、昨今の雑誌のアンチエイジングキーワードは「老眼」「口元」「ニオイ」「透明感」「頭皮」などという見えないワードが増加傾向というわけなのです。

2013年9月号_画像

 

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