イマドキ女性図鑑

会員制マーケティングレポート「月刊 女性潮流研究所」より、表紙の連載、イマドキ女性図艦 File No.47「楽おしゃママ」をご紹介します。

楽おしゃママ

雑誌全体の売り上げが低迷する中、創刊が相次ぎ、元気なのはどのジャンルか知っていますか?
それは「ママ」がターゲットの雑誌。
今や普通のファッション誌と同じように、ファッション志向やライフスタイルによってターゲットが細かく設定され、たくさんの種類が出ています。

 

そんなあまたあるママ雑誌で人気のファッションといえば、「楽おしゃファッション」。
例えば、「私たちを『甘やかす服』『ひきしめる服』」(VERY6月号)、「ゆったりだったり楽ちんだったり、でもエレガンスはけっして忘れないのが大人のお出かけ着」(STORY6月号)、「夏のママは楽ちんだけど『なんか素敵』スタイルで!」(SAKURA7月号)といった企画が見られます。

 

育児や家事に励むために“楽ちん”なだけではダサくなってしまうし、“おしゃれ”ばかり追求するのはママの日常にふさわしくない。
ほどよく楽ちんで、ほどよくおしゃれ…というのが、「楽おしゃファッション」なのです。

 

この“ほどよさ”こそが、ママファッションならではのポイント。
それは、ママコミュニティで一番重要な、“空気を読める”ということに通じます。
一言でママコミュニティと言っても、地域、子供・母自身の年齢、有職か専業主婦か…などによって、その色は全く違います。
その細分化されたコミュニティごとに、“おしゃれすぎず、ダサすぎない”、“浮かない、沈まない”という非常に微妙なラインで牽制し合い、マウンティングし合うのがママという人種。
そのテリトリー内で最適化されたファッションを身に着けなければなりません。
「楽おしゃファッション」というカテゴリー内でも、イラストが示すようにいくつかのタイプが存在するのです。
そしてそれらはほぼ交わることなく、そのコミュニティの中だけで人間関係が完結しています。

 

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